ホテル・旅館
産業
株式会社函館国際ホテル
株式会社函館国際ホテル
ゲストリレーション
ニッタさん
私はいつも、お客さまの立場にたった接客を大事に頑張っています。ですから、「また来ますよ」と言っていただいたり、顔見知りのお客さまから、ご来館の前にお電話をいただくと、とても嬉しいですし、ありがたいなと感じます。
いつもホテルには全国からお客さまが来られますが、とくに関東・関西からの方が多いですね。今はなかなか来たくても来られない方が多くいらして、そういったお客さまとはお電話で連絡を取り合ったりしています。「早くお会いしたいですね」とか「お互い気をつけましょう」としか今は言えないのですけれど。
お客さまがいつでも安心していらっしゃれるように、スタッフ一同で体調管理にも細心の注意を配っています。検温などの対策だけでなく、スタッフもお互いに些細な様子の変化でも「大丈夫?」と声をかけあってたりしていますね。
いまはそれが当たり前の光景ですが、いつかはマスクを外して全力の笑顔でお客さまに接客したいですね。一日も早くそうした状況になってほしいと願っています。
株式会社函館国際ホテル
宿泊部長
ササキさん
今はもっぱら裏方でマネージメント業務がメインなのですが、稼働の高い時はロビーに出てお客さまをご案内することもあります。実は、私も現場出身なので、お客さまと接することが一番楽しいんですよね。
この4月〜5月はコロナ禍で本当に大変でした。スタッフのシフトを見直しを行い、休みを取ってもらうことは多くなりましたけれども、おかげさまで何とか休館せずに過ごせました。今は正直、みんなで辛抱の時期。でも、暗くならずに明るい未来を想像して耐え忍んでいきたいと思います。
北海道は感染が拡大していて、なかなか旅行というお気持ちにはなれないかもしれません。でも、今後コロナが収束してきた時には、リピーターのお客さまはもちろんのこと、まだ函館に来られていない方もぜひ函館に来て楽しんでいただきたいなと思います。
株式会社函館国際ホテル
ゲストリレーション
ニシネさん
今は、ホテルの顔としてフロントでのチェックイン・チェックアウト業務を主に行っています。
工夫をしてお客さまのご要望に対応してご満足いただけた時には、嬉しいですね。なかにはリピーターのお客さまもいらっしゃるのですが、何度か接しているうちにお人柄が分かってきますし、お客さまのほうでも私を覚えてくださったりして。コミュニケーションで、少しずつお客様との距離が変わっていくのを感じるのが楽しいです。
ホテルのある函館は歴史があって、自然も楽しめますし食べ物もおいしいところです。それほど広くないエリアに、魅力的なスポットがたくさんありますので、ぜひ一度足を運んでいただきたいですね。
2018年にリニューアルしたばかりで、13階には天然温泉もあり、お部屋も過ごしやすくなっていますので、函館にお越しの際にご利用いただけると嬉しいです。
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